診療報酬改定説明会にいってきました。

2014年3月14日

こんにちは。看護師の森田ももこです。

 

昨日、メルマック主催の診療報酬改定説明会にいってきました。

2年に一度、診療報酬の改定があるのだそうです。これから、どんな世の中になっていくのか、わかりやすく説明がありました。

これだけの、資料をあつめ、説明するには、その何倍も勉強して、寝る間も惜しんで準備されたことでしょう。

お疲れ様でした。

 

これからどんな世の中になるのか、勉強してきた話をしたいとおもいます。

 

世の中は、在宅に患者さんをもどしていく方向にあります。

大きい病院は、一般外来の縮小をするそうです。

地域にある主治医の役割も大きくなります。患者さんをクリニック、訪問看護、施設、福祉などの垣根なく、みんなでみていく。。。

そのために、病院やクリニック、家、施設などの、連携も大事になるのだそうです。

そんな時代が近い将来訪れるようです。

 

私たちの住む地域が大きな家になるのかもしれないですね。

どんな時代が訪れても、この庄内町で、患者さんの納得のいく、心の通った医療を提供できたらいいなと思っています。

そして、患者さんのために、患者さん中心の世の中になったらいいなと、思います。

そのお手伝いを私たちができたら。。。うれしいです。

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

otoiawase内科・糖尿病内科・内分泌内科 その他について、お電話でお気軽にお問い合わせください。
電話:0234-43-8701