糖尿病クイズ②

2014年2月25日

 

こんにちは。看護師の高力です。

 

前回ブログ内で紹介した、院内で掲示している糖尿病クイズの答え合わせをしたいと思います!

 

IMG_0028

 

↑↑このクイズです(*^_^*)

 

前回①②まで答え合わせをしたので、今回は③④をしますね。

 

問題③お肉と一緒に食べるとコレステロールの排出が促され、カロリーも抑えられる食品は何でしょうか?

問題④低血糖の症状は次のうちどれでしょうか? a.冷や汗 b.のどが渇く c.胸がドキドキ d.手が震える

 

 

 

みなさん、わかりましたか?

答えはこちら(^_^)/

 

問題③大豆製品

→お肉に含まれるコレステロールは、腸で吸収されるのですが、この時に大豆タンパク質が存在すると、コレステロールの吸収を妨げて、体外へ排出されます。なので、コレステロールを多く含むお肉料理、たとえばハンバーグなら、お肉の量を減らし、その分豆腐を補って豆腐入りハンバーグにすれば、カロリーだけではなくコレステロールの吸収もコントロールできます。他にも、お肉料理を食べるときに、お豆腐のお味噌汁にしたり、豆腐サラダや湯豆腐・冷奴を一緒に食べたり、納豆・煮豆などもいいですよ。

 

問題④a.冷や汗 c.胸がドキドキ d.手が震える

→血糖のくすりを飲んだり、インスリン注射をしている患者さんは、食事をする時間が遅れたり、不規則な生活になると、低血糖を起こすことがあります。出現する症状は人によって様々ですが、一般的には冷や汗・胸がドキドキする・手が震えるといった症状がでてきます。最悪の場合、昏睡状態に陥ってしまったり、意識を失ってしまうこともあります。そうならないためにも、「あれ?いつもとなんか違うな。」と思ったり、上記の症状が出てきたら、早めに糖分をとりましょう。インスリン治療をしている方は、ブドウ糖を携帯していると安心ですね。ブドウ糖はすぐに血糖値を上げてくれるので、飴やジュースよりも即効性が期待できます。ブドウ糖はクリニックや薬局でもらえますので、お持ちでない方や、希望される方はお申し付けください。

ちなみに、b.のどが渇く は、高血糖の症状です。

 

 

みなさん、糖尿病クイズ④までチャレンジしてみて、少し糖尿病に関する知識を深められましたでしょうか?(*^_^*)

これからもどんどん糖尿病クイズを出していきますので、お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

otoiawase内科・糖尿病内科・内分泌内科 その他について、お電話でお気軽にお問い合わせください。
電話:0234-43-8701