暖かい季節になりましたね。~運動してみませんか?~

2014年5月2日

こんにちは。看護師の森田ももこです。

 

暖かく、なってきましたね。今が、体重を減らすチャンスです。

冬は脂肪をためこみます。あたたかくなると、体は脂肪をためなくなります。

生活習慣病の気になる方、運動をして、さらに健康になりましょう。

 

普通に歩くより、効果的な歩き方を紹介します。

* 大股で歩く

* おなかをへこませて歩く

* 腕をうしろにおおきくふり、体を軽くねじるように歩く

* 風が顔にあたる程度の速さで歩く

 

30分運動するのが難しい方は、10分を3回でも同じ効果が得られます。

買い物のちょっとした時間、お得意先に行く時間など、少し遠いところに車を停めて歩いてみてはどうでしょうか?

積み重ねが、きっと健康につながりますよ。

看護師が、うでを大きくふり、体を軽くねじりながら10分歩いたら、翌日筋肉痛になったそうです。

 

腰痛やひざの痛みにも、動くことはよいと言われています。

ひざの痛みに、ひざを伸ばした状態で足を上にあげる運動を、1日100回すると、抗炎症剤と同様の効果があると言われています。

びっくりですよね(@_@)

 

興味のある方、看護師に一声かけてください。

運動の仕方をアドバイスさせていただきます<(_ _)>

 

次回は、安静がおよぼす影響について、お話ししたいと思います。

お問い合わせはこちらからどうぞ

otoiawase内科・糖尿病内科・内分泌内科 その他について、お電話でお気軽にお問い合わせください。
電話:0234-43-8701