ブログを見てくださってありがとうございます。

2014年4月26日

こんにちは。看護師の森田ももこです。

 

ブログを書きながら、「だれかみてくれたらいいな・・・」と、思いながらブログを更新していました。

昨日、おとといと「ブログをみてます」と、言われてうれしくなりました。

がんばって、良い情報を提供できるようにがんばります。

 

食物繊維をとっているのに、便秘でという方がいらっしゃいました。

調べてみました。

 

食物繊維には、水に溶けるものと、水に溶けないものがあります。

水に溶けるものは、海藻類、くだもの、こんにゃくに多くふくまれるようです。

そして、糖質の吸収を緩やかにしてくれます。コレステロールやナトリウムを吸収させずに、体の外に出してくれます。

なので、コレステロール値を下げ、血圧の上昇も防いでくれるようです。

 

水に溶けないものは、豆類、イモ類、根菜類に多く含まれます。

これらは、腸の運動をよくしてくれます。

このほかにも、噛む回数が増えるので、満腹感を得やすくなります。

 

それから、食物繊維をとるバランスが大切です。

もし、どちらかに偏っていたら便秘になることがあるので、他のものも食べてみてください。

 

腸まで届く菌のはいったヨーグルトも効果的です。

私は、BE80の入ったヨーグルトが効果がありました。

人によって必要な菌も違うかもしれないので、いろいろ試してみてください。

 

ダメなときは、また相談してください。

お問い合わせはこちらからどうぞ

otoiawase内科・糖尿病内科・内分泌内科 その他について、お電話でお気軽にお問い合わせください。
電話:0234-43-8701