いよいよインフルエンザシーズン突入です。

2014年1月31日

森田内科クリニック看護師の森田ももこです。私は、はじめてのブログになります。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

余目では、大人はインフルエンザA型が、中学生はインフルエンザB型が流行りはじめました。

受験生がいらっしゃる家庭は、ハラハラですね。

インフルエンザの予防は、ワクチンが有効ですが、家庭内にインフルエンザにかかっている人がいたら・・・

 

我が家では、部屋を別にする。2mくらいの距離を保つなど、やってはみましたが、兄弟がくっつかないでいられるわけもなく、いつも私のテレビからの知識は生かされませんでした(T_T)

まずは、マスクと手洗いをしましょう。マスクの予防効果ははっきり立証されてはいないようです。でも、病気をもらいやすい私が、インフルエンザの患者さんと接してかからないところをみると、効果がないわけではなさそうですよ(#^.^#)

マスクをきちんとしているときは、家庭内で移しあうこともありませんでした。

 

試してみてください。他に、良い方法を知ってる方、ご一報ください。

 

ちなみに、当院では熱のある方との接触を少なくするために、待合をわけています。

定期受診だけど、この季節は<もらいインフルエンザ>が心配の方、どうぞ安心しておいでください。

待合のあちらこちらに、プチ情報もありますので、ご覧下さい。

心配なことなどあれば、いつでも相談してくださいね(*^。^*)

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

otoiawase内科・糖尿病内科・内分泌内科 その他について、お電話でお気軽にお問い合わせください。
電話:0234-43-8701